ブログをやらない理由が見つからない気がする

f:id:saori1921:20160106010710j:plain

記念すべきブログの最初のエントリを投稿して以降、はてなブログはてなブックマーク界隈について理解する為に、色々なブログやエントリを拝見していました。

そこでひとつ気に入ったエントリを見つけました。

このエントリを書いたのは、やぎろぐというブログを運営している八木さんです。

現役大学生で、ブログをきっかけに色々な活動をし、それなりの収益をあげていて、どうやら只者でなさそうです。

そんな事はさておき、この記事を読んで思ったのです。

ブログをやらない理由って無いなと。

ブログをやる事で損することが無い

ブログをやる事で得られるメリットは、既に紹介している八木さんの記事を読んで頂ければ分かる通り、沢山ありますよね。 

私はブログを始めてまだ今書いてるエントリは2記事目ですので、何のメリットも享受出来ていないのですが、逆に考えて、ブログを書くことのデメリットがほぼ見当たりません。

ブログを始めるのにお金は掛かりませんし、時間に余裕がある時にだけ記事を書けば良いし、嫌になったら簡単にやめて良いんですよ。

こんなに誰でも始める事の出来るブログなのに、続けることで、前述した通りのメリットを享受出来る可能性があります。

これってブログをやらない理由が無いんじゃないかなって。

ブログをやらない人側の視点に立ってみる

さて、今まで私もブログを書いていなかった側の人間だったわけですが、ブログをやらない人は何故始めないのでしょうか。

ブログを書いている時間が無い

学生、社会人の場合、「ブログなんて書いている時間なんて無いよ」という人もいるでしょう。

とは言え、ブログなんて自由に好きな事を書いて良い場なので、時間が無いなんて事はないような気がしますが。

ネットで言われているメリットの部分を信用出来ない

これがブログをやらない理由の一番かもしれません。

ブログをやるメリット、特に、「ブログを書いてお金を稼げる」っていう部分に疑いを持っている人も多いのではないでしょうか。

確かに、「ブログを書いて月30万稼いでいます」と普通の大学生が言っていても、どうも信用し難い気持ちは理解出来ます。

とは言え、ブログを書いて多くのユーザーがアクセスし、そこに広告があれば、それなりの収益が発生するという流れはおかしくありませんし、そこまで疑いを持つ理由も無い気がします。

だって、ブログは無料で始められる物なので、例えお金を稼ぐ為に始めたとして、お金を稼げなかったとしても損することはほとんどありませんから。

実際にブログを書いている人に会ってみれば良いかも

ブログを書くことで得られるメリットについて懐疑的な人は、実際のブロガーに会ってみると良いかもしれません。

こう言える理由のひとつに、私の身近にブログで稼いでいる友人がいるからです。

私も正直そんな上手い話があるはずないと思ったのですが、実際のブログのアクセス解析や報酬画面を見せてもらった事で、信用する事が出来ました。

その上で、彼は私に何かを売りつけてくるわけでもなく、おすすめのブログサービスを教えてくれ、更には設定等も行ってくれたおかげで、スムーズにブログを始める事が出来ました。

ネットでは、「お金を稼ぐこと」がまるで悪のような扱いをうけてしまいますが、そこまで神経質にならなくては良いんじゃないかなと思いました。